--年--月--日 --:--


お薦めの石達

2008年05月27日 11:59

*お薦めの石達*

個人的に本当に色々と気になっています。
まずはペリドット。
近年大きいサイズの上質なペリドットが少なくなりました。
ビーズとしてはラウンドで高品質が望めなくなったのが残念ですが、ルースではあります。
シンプルなペンダントやピアスに仕立てるには価格的に今だなと思いました。
お手頃価格&サイズでよい石が仕立てられます。
石質もとても美しいのでお薦めですね。

次はピンクスギライト。
価格はそれなりではありますが、夢の輝きが出品しているようなカラーの美しいものがあります。
価格は日々少しずつ上昇傾向にありますので、少しでもお安いうちにペンダントにお仕立てするのもいいかなと思います。

時期を問わず、古来より人気の翡翠。
日本の糸魚川翡翠は只今お仕立て中ですが、ミャンマー産の翡翠はアジア圏では大変人気があります。
日本でも一番人気といっても過言ではない石の一つではないでしょうか?
カラーも細かく分けると100種類以上あるともいわれています。
ルースとしても美しいのですが、ビーズとしての楽しみ方は大きめラウンド13~10㎜くらいの珠サイズがお薦めですね。
例えばホワイトベースに翠が入っているものなど、小さいサイズよりも大きいサイズの方が翡翠本来のカラーを楽しめます。
私もとても好きな石の一つですので、かなり昔に購入したホワイト&明るいグリーン&淡いラベンダーカラーのコントラストが美しい物を持っています。
持ってみて、やはり翡翠を楽しむには大きめがいいなと感じました。
翡翠の翡は赤色をさし、翠はグリーンをさします。
オレンジやレッドなどの翡翠もルースではあったり、レアカラーでブルーでもちょっと変わったブルーなどが天然色で産出されたりします。

本日はここまで・・・また気になる石がありましたらブログで御紹介しますね。

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyarakoubou.blog59.fc2.com/tb.php/70-30956b5e
この記事へのトラックバック


最近の記事


